So-net無料ブログ作成

500mm望遠を使って [風景]

先日、TAMRON SP 500 F8を購入しました。
500mmの望遠レフレックスレンズです。

アダプトールII OM用、OMフォーサーズマウントを使って、E300につけてみました。

なんかアンバランスだ(^^;。

フォーサーズだと35mm換算2倍ですから1000mm望遠相当ですかね?。

で。近くの野鳥観測舎でいろいろと撮ってみました。


1000mm相当の望遠なので手ぶれが……三脚もっていけばよかった……<馬鹿。
MFもちょっとツラかったです。

リングボケなんかも「あー、こうなるんだなー」という感じで撮ったのもあったんですが。
枯枝やらばかりだったので、いまいち色的に面白くなく。ここには載せません。

春になったらもう一度もって出てみます。


雪の日 [風景]

ずいぶん間あきました。いろいろ写真は撮ってはいるのですが。

で。今日のこと。
関東(千葉)は雪です。ニュースによれば、なんでも数年ぶりの積雪だ、とのこと。

買い物行ったついでに公園へよってみました。
兄弟かな?、子どもと一緒になって雪だるまを作っているお父さんの姿が。
同じようなことをした家庭は多いんでしょうね。公園のあちこちに雪だるまが見られました。

近場の公園に、丘、というかちょっと高いところがあるのですが。
そこではソリ遊びをしてる親子も。子どもは元気ですね。うらやましい(^^;。


 [風景]

こちらのblog更新、ひさしぶりです。写真はあるんですが、整理するのが面倒くさくて……。

さて。昨日、ちょっと公園へお散歩して写真を何枚か撮ってきて。
その中に虫が何枚か映っていたので、3枚ばかし選んで掲載。

セミが必要以上に元気な公園でした(^^;。

もうじき夏も終わりですね。


PC LENS IN A CAP [カメラ]

PC LENS IN A CAP なんていうものを購入しました。
デジカメWatchの紹介記事を読んで、安いし、ネタに、と(^^;

OMマウントでE300につけるとこんなカンジです。

E300ってペンタ部がないから、こういうレンズをつけるとコンパクトカメラっぽく見えますな。

E300では70mm相当でしょうか。
実際に写真を撮ってみるとこんなカンジです。

思ったよりも映るね、程度で。

軽いし、小さいし、持ち運ぶには便利ですし。
ボディーキャップがわりにつけといて、撮りたいときに撮る、という形にはちょうどいいでしょう。
本当にLens in Capです。

レンズ部分が上下左右に動いて、煽り撮影ができる、ということですが。
これについては、ほとんど効果が感じられず、でした。


紫陽花 [風景]

この間、桜の写真をアップした、と思ったら。

もう紫陽花の季節なんですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。