So-net無料ブログ作成
検索選択

椅子と鉄網 [風景]

1年以上ぶりです。

昨日、バイクでうろうろしてました。
そこで撮った中から一枚。

どこかは聞かないでください。
道に迷って着いた場所なので、私も知りません……(^^;


2006年3月25日のさくら [風景]

ちょっとふらふらしていて。さくらが数日前には一輪しか咲いているのを見つけられなかったのですが、そろそろ咲き始めています。


とはいえ、まだ満開には程遠いですね。
昨年の満開の頃は一面ピンク。来週また歩いてみようかな?。


赤外線写真で遊ぶ [風景]

昔々のデジタルカメラ、フジフイルムのCLIP IT DS-8というものを先日うちから発掘しまして。

35万画素固定焦点、と今となってはスペック的にも、また保存状態にしても電池ボックスが壊れているので、今となってはジャンク以下にしかなりません。

どうせジャンクなら、と、CCDの前についてる赤外線除去フィルタを取り外し、逆に赤外線のみ通すIRフィルタ(フジのIR-84)を入れて赤外線写真撮影専用に改造してみました。

最初の写真はそのDS-8改で撮った写真です。
実際にはこんな風景。

赤外線写真は植物などが明るく写るため、普通の写真とは違った雰囲気があり、面白いと思います。

あ。実際DS-8改ではのように赤く写るのですが。blogに上げるために白黒にしてあります。

電池ボックスが壊れているせいか、電源が不安定……メディアへの記録中に電源が落ちたりしました。

赤外線写真、というと透視撮影、とかの不埒なことを思い浮かべる方がいるかもしれませんが。
白い布
黒い布
「気合入れてみればなんとなく向こうが写ってるように思い込める」程度ですね。
でも人にはこのカメラは向けませんけど。


500mm望遠を使って [風景]

先日、TAMRON SP 500 F8を購入しました。
500mmの望遠レフレックスレンズです。

アダプトールII OM用、OMフォーサーズマウントを使って、E300につけてみました。

なんかアンバランスだ(^^;。

フォーサーズだと35mm換算2倍ですから1000mm望遠相当ですかね?。

で。近くの野鳥観測舎でいろいろと撮ってみました。


1000mm相当の望遠なので手ぶれが……三脚もっていけばよかった……<馬鹿。
MFもちょっとツラかったです。

リングボケなんかも「あー、こうなるんだなー」という感じで撮ったのもあったんですが。
枯枝やらばかりだったので、いまいち色的に面白くなく。ここには載せません。

春になったらもう一度もって出てみます。


雪の日 [風景]

ずいぶん間あきました。いろいろ写真は撮ってはいるのですが。

で。今日のこと。
関東千葉)は雪です。ニュースによれば、なんでも数年ぶりの積雪だ、とのこと。

買い物行ったついでに公園へよってみました。
兄弟かな?、子どもと一緒になって雪だるまを作っているお父さんの姿が。
同じようなことをした家庭は多いんでしょうね。公園のあちこちに雪だるまが見られました。

近場の公園に、丘、というかちょっと高いところがあるのですが。
そこではソリ遊びをしてる親子も。子どもは元気ですね。うらやましい(^^;。


 [風景]

こちらのblog更新、ひさしぶりです。写真はあるんですが、整理するのが面倒くさくて……。

さて。昨日、ちょっと公園へお散歩して写真を何枚か撮ってきて。
その中に虫が何枚か映っていたので、3枚ばかし選んで掲載。

セミが必要以上に元気な公園でした(^^;。

もうじき夏も終わりですね。


紫陽花 [風景]

この間、桜の写真をアップした、と思ったら。

もう紫陽花の季節なんですね。


えんぴつ公園 [風景]

ずいぶん前にサーバに上げたっきり、非公開状態になっていた写真


こっちは銀塩(F401S + KodakGOLD200)で撮ったもの


こっちはE300で撮ったもの


銀塩一眼レフカメラで [風景]

先日、銀塩一眼レフカメラのNikon F-401Sを中古で安く買いました。
レンズも中古でタムロンのAF 80-210mm F4.5-5.6を。

それらを使った写真を何枚か。
フィルムはKodak GOLD 200の24枚撮りです。ダイソーの100円フィルム(^^;。
なにからなにまで安い写真環境(^^;。

ちなみに。
アチシは一眼レフカメラはデジタルから入ったので銀塩はなにが良いのかわかってません(^^;。





エプソンのGT-7200Uというスキャナで、デフォルト値でスキャンしてなんの補正もかけてません。
プリントしてもらったのだと、もう少し鮮やかなんだけどなぁ。取り込んだらずいぶんくすんでます。

銀塩カメラ、速攻でフィルムがなくなるのでデジタル一眼の方が気楽に撮れていいなぁ、と思いました。
銀塩ならでは、という面白さはまだわからないのですが。しばらくは遊んでみようと思います。

……現像にもお金かかるのであまり好き勝手には遊べませんけどね(^^;。


お台場 [風景]

5/5に、お台場へ行きました。

お台場といってビッグサイトの写真というのがアレでソレですか?(笑。

目的はコミティアだったのですが……どうもなぁ?、というカンジでした。
で、ビッグサイトを出て、ちょっと眺めてたら

あー。アレがフジテレビかー、と。せっかくだし、ちょっと歩いてみようかな?、とお台場をお散歩

駅にすれば一駅分ほどなんですけど、都心部の一駅と違って結構歩いたカンジがします。
写真とりながらのんびり歩いていたせいかもしれませんが(^^;。

んで。無事に到着

ちゃんと丸い部分も確認できました。

話はかわって。
ティアはなにも買わなかったのですが、同日同会場で開催されていましたワールドホビーフェスティバルにふらりと立ち寄って買い物を。

コットン湯飲みです(^^;。

あとはこんなものを。

黒が出来がよかったので、つい……(^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。