So-net無料ブログ作成

銀塩一眼レフカメラで [風景]

先日、銀塩一眼レフカメラのNikon F-401Sを中古で安く買いました。
レンズも中古でタムロンのAF 80-210mm F4.5-5.6を。

それらを使った写真を何枚か。
フィルムはKodak GOLD 200の24枚撮りです。ダイソーの100円フィルム(^^;。
なにからなにまで安い写真環境(^^;。

ちなみに。
アチシは一眼レフカメラはデジタルから入ったので銀塩はなにが良いのかわかってません(^^;。





エプソンのGT-7200Uというスキャナで、デフォルト値でスキャンしてなんの補正もかけてません。
プリントしてもらったのだと、もう少し鮮やかなんだけどなぁ。取り込んだらずいぶんくすんでます。

銀塩カメラ、速攻でフィルムがなくなるのでデジタル一眼の方が気楽に撮れていいなぁ、と思いました。
銀塩ならでは、という面白さはまだわからないのですが。しばらくは遊んでみようと思います。

……現像にもお金かかるのであまり好き勝手には遊べませんけどね(^^;。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

n.osamu

ネガフィルムを使っていると、あまり解からないかも知れませんね。
リーバーサルフィルムで撮ると、色の微妙な表現などの、深みが
銀塩に軍配が上がるような気がします・・・
私のページでは両方がアップしてあります。
よろしければ、ご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/archive/c24543
銀塩は、リバーサルフィルムをスキャンしています。
by n.osamu (2005-05-13 01:41) 

Sam 乃介

銀塩一眼レフで花を撮りました。
画像をアップしてあるので、よかったら遊びに来てください。

http://blog.so-net.ne.jp/going-happy/2005-05-15-1
by Sam 乃介 (2005-05-15 21:15) 

Tomy-san

私はフィルムカメラ歴のほうがはるかに長く、自分のCOOLPIX5200を買ったのは約1年前。この頃思うのですが、コンピュータディスプレイで見るなら最初からデジタルカメラで撮ったもののほうが綺麗に見えてしまい、圧倒的に簡単です。私はプリント料金の安さからリバーサルでなく、ほとんどネガを使っていますが、プリントしたものをスキャンしても、もともとの良さが出てこないと思います。
ですから自分で見るために撮るならフィルムカメラ、手軽に持ち歩いて、いいものを撮ったらブログにも載せるならデジカメを使います。この頃なかなかフィルムカメラで撮りたいと思うほどの題材が見つかりません。オーストラリアにいた頃は大きな風景ばかり撮っていたのですが、この頃は花のクローズアップ写真をデジカメで撮って拡大するところに面白さを見出しています。
(オーストラリアの頃にFM2で撮った写真をトラックバックさせてもらいますね。)
by Tomy-san (2005-06-16 18:21) 

はる

おんぼろでいいので、1万円くらいの国産2眼レフをオススメします。たのしいよお。
by はる (2005-07-07 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。