So-net無料ブログ作成
検索選択

望遠ズームレンズで遊びに [カメラ]

望遠ズームレンズでちょっと野鳥観測舎まで。
天気が今にも雨が降り始めそうなくらいの曇天なので、あまり気は乗らなかったのですが、レンズの視野を試す分には別にかまわなかろう、というわけで。

手元のレンズは「ZUIKO 14-45mm F3.5-5.6(セットレンズ)」と「SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC(望遠ズーム)」ですので、まずは同じ場所から撮り比べてみました。

焦点距離14mm

焦点距離45mm

ここでレンズを交換。

焦点距離55mm(Exif情報だと57mmになってる……)

焦点距離200mm

と、まぁ。写る世界そのものが違うやね(^^;。

そんなわけですので。

こんな具合にちょっと遠い場所にとどまっている鳥の写真も撮れるので撮影範囲は広がるかな、と。

標準レンズで撮ってるときは「もっと望遠側に欲しいなぁ……」と思ったのですが。
いざ、望遠レンズを装着してファインダーを覗いてみると、「引きでとった方がいいなー」と感じる場面も多々(笑)。
ので、レンズの使い分けも考えないとね。

こうなると、Eシリーズのダストリダイレクションは手軽にレンズを交換できるので嬉しいです。
他のカメラがどうなのかはわかりませんが、神経質になる必要はない、というだけでも気が楽です。

あと、望遠レンズをつけたまま花を。


ここで雨が降りはじめてしまったので帰宅。

やっぱり写真を撮りに出るなら、天気のいい日に行きたいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

tanu

はじめまして。私も同じセットで撮影しています。SIGMA55-200mmの使い心地はいかがですか?
by tanu (2005-02-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。